体験ダイビングでマンタ&コブシメ

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:25.3度(20.4度)

1ダイブ サクラグチ
透明度:25m 水温:23.4度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:23.4度

3ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:20m 水温:23.8度

石垣島は曇りの天気です。
東から南東よりの風が微妙に吹いてます。海は荒れてはいないのに凪いでもいない感じです。

今日はファンダイビングと体験ダイビングで出航です。着後ダイブのゲストもいたり、夕方からは明日のリーフチェックの事前勉強会もあったりで時間を気にしながらのやや慌ただしい1日でした(^^;)

サクラグチと大崎で3ダイブです。エリアは全く別ですがどちらも水は抜けてました。
ハナゴイリーフのユビエダハマサンゴにはコブシメが産卵してました。春先の風物詩ですね! オス同士の激しいバトルも見れました。

大崎では自分の真後ろをマンタが通過したみたいです。お客さんは見てるのに自分だけ見てないという失態です(><;)
エキジット後は船の上からも浅場を泳ぐマンタの姿が確認できました。

コブシメ

和名; コブシメ
英名; Cuttlefish
学名; Sepia latimanus
沖縄名; クブシミ

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集