今日も海人稼業!

もずく・海人ブログ

天気:晴れのち曇り 風:南東 波:1.5m 気温:25.2度(20.7度)

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
午前中はカンカン照りで暑かったのですが、午後から雲が多くなり濡れた身体にはやや肌寒く感じました。ゆるい南東の風で海は穏やかです。

今日も海人稼業です。
もずくの収穫というか、収穫前の網を張ったり運んだりの準備作業をしてきました。それほど過酷ではないのですが、重量と水の抵抗のあるもずく網を泳いで運んでるので、腕や手首や背中がギシギシ悲鳴をあげてます。まぁ、身体が慣れるまでの辛抱ですね(^^;)

石垣島産もずく

帰りにユクサンビシのもずくを見てきました。
こちらは本張りまで全て終わってるらしいです。もずくがたわわに実り網も真っ黒になって今すぐにでも収穫ができそうです。明日から本業のダイビングでもずくはお休みしますが、休みが明けた頃には収穫がスタートしてるかな? 今年は豊漁になりそうです。

まだ未定ですが、初物のもずくは5月半ばくらいから出荷できそうです。丸砂もずくのご注文もお待ちしています(^^)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集