5トン超えの石垣島産もずくと自衛隊の船

もずく・海人ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:2.0~2.5m 気温:26.5度(21.6度)

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
朝のうちは風もそれほど吹いておらず海もまずまず穏やかでしたが、お昼前から風が吹き始めウネリと風波で海面はバシャバシャでした。最大瞬間風速は14.6mです。

今日もユクサンビシのもずくを収穫してきました。
さすがに金曜日になると疲れが溜まってきます。乳酸で腕・肩・背中がパンパンに膨らんでる気になりますが、今日を乗り越えると明日(土)は休みなのでパワーを振り絞って収穫してきました。

昨日の丸砂もずくの水揚げは5トンを超えたそうです。スナガワさんも驚いてました。4人で収穫してるので単純に4で割っても1人1250kgのもずくを収穫したことになります。人力で1250kgて凄くないですか?

船のトン数計算はややこしいので実際の重さとは異なりますが、上等号Ⅱのトン数が5トン未満の4.9トンなので上等号Ⅱと同じ量くらいのもずくを想像したらなんとなくイメージがつかめるかも?

石西礁湖

漁協への水揚げを終え登野城漁港に向かっていると強そうな船が?
海上自衛隊の練習艦「かしま」「しまゆき」と護衛艦「まきなみ」が石垣港に入港してました。与那国島に天皇陛下が来島されてたのでその絡みかなと思ったのですが、幹部候補生の遠洋航海練習の一環で主要港湾を回ってるみたいです。

地元小学生を交えた歓迎セレモニーも行われたようで、船の後部デッキは国防色と対照的な紅白の垂れ幕で飾られてました。自衛隊の是非については様々な主張や意見がありますが、子供の笑顔と垂れ幕に飾られて船は喜んでたんじゃないでしょうか(^▽^)

石垣港

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集