石垣島のシーホースとレッドドラゴン?

海の生き物ブログ

天気:曇り時々雨 風:東 波:1.5m 気温:25.8度(22.7度)

石垣島は時々霧雨がパラつく曇りの天気です。
ゆるい東風で暑くもなく寒くもなく、すごしやすいというよりもぬるい感じの1日でした。

今日は土曜日なのでもずくの収獲はお休みです。
ということで、昨日の夜は美崎町の居酒屋レッドドラゴンでもずくの中間打ち上げでした。食べて飲んで喋ってリフレッシュしました。さぁ、来週もがんばるぞ!

最近、海の生き物の写真がなかったのでダイビング屋さんらしく海の生き物の写真です。昨年になりますがもずくの収穫中に撮影しました。もずくの収獲エリアは石西礁湖のインリーフの浅い海域なので、普段のダイビングではあまり見かけない生き物もいたりで面白いです。

個人的にはもずくにシッポをからめてるタツノイトコが可愛くてお気に入りです(^▽^)

カラッパ

カラッパ科のカニだと思います。
名前は分かりません。というか、めんどくさくて調べてません(^^;)

コンゴウフグ

和名; コンゴウフグ
英名; Longhorn cowfish
学名; Lactoria cornuta

タツノイトコ

和名; タツノイトコ
英名; Bastard seahorse
学名; Acentronura gracilissima

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集