究極のリラクゼーションダイビング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:28.5度(23.7度)

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:24.2度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:18m 水温:25.6度

石垣島は快晴の天気です。
ゆるい南風が吹き海もベタ凪です。GWなのに夏休みのような天気でした。
遠征ダイブも可能な海況でしたが・・・

石垣島

名蔵湾でまったり2ダイブしてきました。笑
でも、船の上で日射しを浴びながら潮風に当たってると最高に気持ちよかったです。ダイビングはやめて昼寝をしたくなるような気持ちよさでしたが・・・・・お仕事です( ̄ー ̄)ゞ

1本目はアカククリの根!

ナンヨウキサンゴ

自分の気持ちを代弁するかのように、ナンヨウキサンゴの根でクリーニングされてたアカククリは半開きの口でまどろみ状態? 今日の天気は魚類にとっても気持ちいいみたいです。笑

アカククリ

アカククリの群れはかなり数が減っていました。ダイバーの影響なのか、自然な流れなのかは分かりませんが、昔のように100匹を越える群れの状態に戻ってほしいです。オニヒトデにやられてサンゴが減ったのも影響してるのかな?

2本目はホンシンハーガラサー!

カクレクマノミ

浅場のポイントで超まったりダイビングです。カクレクマノミを見たり、デバスズメダイやフタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイを見たりの超リラクゼーションなダイビングを楽しみました。海の中をフワフワ漂ってると心も体も解きほぐされる感じです。

ダツ

浅い根の上ではダツがクリーニング中! ホンソメワケベラに気持よさげに掃除してもらってました。警戒心が強いので近づくとすぐに逃げてしまうのですが、このポイントでは水面で休憩してるダツをよく見かけます。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集