黒島でロリ系ダイビング?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:28.8度(23.5度)

1ダイブ 黒島キンメの根
透明度:20m 水温:27.2度

2ダイブ 黒島V字
透明度:15~18m 水温:27.4度

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
海はまずまず穏やかで荒れてはいませんが、昨日までに比べるとちゃんとした北寄りの風が吹いており季節が変わった感が強くなってます。

今日は黒島で2ダイブです。
キンメの根はそこそこの透明度でしたが、V字は下げの潮で浅場は激にごりでした。黒島まできたのにちょっと残念です(^^;)

ファンダイビング

グルクンの子供の群れ!
やや白っぽい体色が白い砂&青い水と合って涼しげです。根の上空でぐっちゃり群れて一斉に泳ぎだすさまは圧巻です。キンメの根やアカナーの根などの砂地で群れてるグルクンは、自分の中での好きレベルが意外と高いです。

キンメモドキ

スカシテンジクダイは数が減ってましたが、キンメモドキはぐっちゃり群れてました。このポイントのキンメモドキは安定して群れててくれるので嬉しいです。笑

そして、本日のお宝フィッシュ?
モンガラカワハギの幼魚です。このサイズの赤ちゃんは「何年ぶり?」ってくらい久し振りに見ました。穴の中に隠れたり出てきたりを繰り返してました。素直に可愛いです(´▽`* )

モンガラカワハギの幼魚

和名; モンガラカワハギ
英名; Clown triggerfish
学名; Balistoides conspicillum

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集