ウンケーでちょびをお迎え?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:西~南西 波:2.0m 気温:33.5度(28.9度)

石垣島は快晴の天気です。
無風に近い弱い西風でなにもしてなくても汗が噴き出す蒸し暑さです。

今日からお盆です。
沖縄ではお盆の初日をウンケーといいます。お墓参りをしてご先祖様の霊を迎えます。

川平湾

ちょびはご先祖様ではないのですが、いつの間にか最年長者になって先にあの世に旅立ってしまったのでお墓参りをして迎えてきました。まぁ、沖縄は年長者は理屈抜きに偉い文化なので、ちょびもご先祖様に匹敵するくらいの偉い存在になってると思います。笑

ちょび

お盆の間はちょびも一緒です(^▽^)
ていうか、精霊となったちょびはいつも一緒の設定なのですが、お盆の間はいつも以上に密に一緒って感じの新設定にしておきます。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集