シーサー

石垣島ブログ

今日はビーチにバラス(サンゴのかけら)を拾いに行きました。今の時期は北風の日が多いので、北向きのビーチに行くと、波で打ち寄せられたバラスがいっぱいあります。軽トラ(四駆!)でビーチに下りていくのですが、欲張ってバラスを積みすぎると足を取られて上がれなくなってしまうので、ホドホドにして拾ってきました。

その足で、軽トラを売ってもらったヤマダさんに会いに川平の「ペンション案山子の宿」に行ったのですが、あいにくヤマダさんは送迎中で留守でした。代わりに奥さんから書類を受け取っていると、奥からシーズーにブルドックにミニチュアシュナウザーにラブ・・・と、犬がワサワサ出てきてお出迎えをしてくれました。で、奥さんがいきなりパグのレディーをつかみ上げると門の上に乗っけて「シーサー!」と一言! たしかにシーサーみたいな顔(?)をして門の上にちょこんと乗っかっていました。(写真・右)あまりの可愛さに、ふじこの携帯でパシャリ! 案山子に泊まっていたお客さんも、カメラを取り出して記念撮影していました。笑えるくらい可愛かったですよ!

その後は、川平のマンションに置いたままにしていた原付を引き上げに行きました。マンション入り口にはブーゲンビリアがとってもキレイに咲いてました。ここでも携帯で記念撮影! 川平に住んでいた時は、窓を開けるとブーゲンビリアもハイビスカスも見えてたんだなぁ・・・・・と少し感慨深くなってみたり?

入院中ちょびを預かってくれていた、マツヤマさんにもご挨拶をしてきました。ちょびも久しぶりにお友達のサムに会って嬉しそうでした。今日もいい天気だったので、原付で川平から帰っていると日差しがジリジリするくらいでした。あんまり気持ちよかったのでノーヘルで帰ってきました。パトカーに会わなくてよかった~!

夕方、いつものように真喜良公園にちょびの散歩に行くと「八重山・人」(と書いて「やえやま・ビート」と読むらしい)のライブをやっていました。パーシャクラブの新幸人や大島保克など八重山出身のミュージシャンが集まってのライブでした。海沿いの公園で竹富島を眺めつつ三線の音色に八重山の音楽を聴く。なかなかいい雰囲気ですよ!

石垣島

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集