すっきり!

海の生き物ブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:3.0m 気温:23度

今日も晴れたり曇ったりのパッとしない天気です。風は幾分マシになってきましたが、まだまだ波は高いようです。

数年来、ずーっと名前の分からなかった謎のウミウシの名前(学名)が判りました。富山在住のお客さんのQちゃんがメールで教えてくれました。

黒字に赤丸の色彩がかなりインパクトの強いウミウシで、学名が「Philinopsis sp.」です。標準和名はまだついていないみたいです。訳すと「キセワタガイの1種」って感じでしょうか? 残念ながら今年はまだ見ていないのですが、去年・一昨年と川平エリアのポイントで見つけた(といっても2回しかみてません)ウミウシです。

実はQちゃんは、昨日のログに書いた「ツヤマメアゲマキガイ」を去年ホーニフの浜で一緒に見つけたお客さんで、この貝も名前が判らなかったのでメールでお知らせしたところ、謎のウミウシの名前も探してくれ教えて頂きました。地中海のウミウシサイトに載っていたみたいです。

http://www.edge-of-reef.com/opistobranchi/opi/OPIPhilinopsisspen.htm

ちなみにスワラジ島の近辺で発見されたようです。とりあえず名前(学名)が判ったのでスッキリしました。今年もみつかるといいな~!

(↓)これは「荒川ヨスジの根」で撮影した写真です。結構ケバいでしょ!

Philinopsis sp.

和名; フィリノープシス属の一種
英名; -
学名; Philinopsis sp.

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集