でかッ!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東~東 波:3.0~2.0m 気温:20度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:23.0度

2ダイブ 竹富南NEWヨスジ
透明度:18m 水温:22.7度

今日は風は緩やかになったのですが、朝のうちは気温15度と挫けそうになるくらいの寒さでした。昼過ぎからは太陽も出てきたので、気持ち的(?)には暖かくなったんですけどね~! 明日から天気も回復してきそうです。でも、明日からお客さんいないんですけど・・・。

1本目はトカキンの根。潮(流れ)は逆だったのですが、イソマグロは大きいの1匹と中くらいの2匹の計3匹でました。でかいと言えば、根の上には20cm近くあるイシガキリュウグウウミウシがいました。「でかいのいるよ!」とは聞いてはいたのですが、これほどでかいとは・・・・・ こんなところにもオニヒトデがいました。お客さんが発見して、ついでに退治までしてくれました。ありがとうございます! その他、タテジマヤッコ・ヤイトヤッコ・ミドリリュウグウウミウシ・コールマンウミウシなどなど。

2本目はNEWヨスジ。船の上から見るぶんにはキレイだったのですが、中に入ると透明度はいまいちでした。船の下の砂地では40~50cmくらいのモヨウフグが休憩中でした。ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイは、相変わらずたくさん群れています。幼魚系も増えていました。ミナミハコフグの幼魚(今日のは可愛い)・タテジマキンチャクダイの幼魚・インドカエルウオの幼魚・クロスズメダイの幼魚・ノドグロベラの幼魚などなど。

(↓)大きさを伝えたかったのでボードの上に乗せてみたのですが・・・

イシガキリュウグウウミウシ

和名; イシガキリュウグウウミウシ
英名; -
学名; Roboastra luteolineata

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集