がんばれ!サンゴの赤ちゃん

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々雨です。風が北に回ったみたいで少し涼しい一日になりそうです。
ちょびは雨を見計らっての散歩です。周りに誰もいない(ワン君)ことを確認してリ-ドを放したら思いっきり走り回っていました。かけっこ大好きだもん!

今日の私は5月の〆に追われています。まだ5月なの~?と言われそうですが・・・。数字は魔物じゃ~。気がついたら、もう6時です。

今の時期、海の中は大潮を待ってサンゴが産卵を始めています。自然界では、やはり今からの時期が子供達が育ちやすいのですね。今年はオニヒトデが大規模に出現することが予想されています。駆除しても駆除しても深海から這い上がりサンゴを食べ尽くすオニヒトデ。
オニヒトデに関して不明な点も多く、研究や実験が繰り返されているようです。最近では「守るべき海」から「守らなくてはならない地域」と特定の場所を選定して、駆除を徹底して行うように変更になりました。
そんな中、サンゴの赤ちゃん達にはがんばってもらいたいのです!沖縄本島の海はもちろんのこと内地の海まで旅をして根付いて欲しいです!がんばれ!サンゴの赤ちゃん。

サンゴの産卵

和名; クダサンゴ属
英名; -
学名; Tubipora Linnaeus

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集