西は穏やか!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:6.0~7.0m 気温:32度

1ダイブ シースルー
透明度:15m 水温:28.6度

2ダイブ スプラッシュ
透明度:15m 水温:28.7度

今日も晴れのいい天気なのですが・・・・・台風7号の影響で風ビュービューです。時折、突風も吹いていました。

今日も北部の「イエローサブマリン」に乗合いをお願いしてのダイビングです。
伊原間に行くまで石垣島の東海岸(太平洋側)沿いに車を走らせるのですが、太平洋側はウネリと風波で凄いことになっていました。が、伊原間に着いて西海岸(東シナ海側)を見ると島影になるので意外と穏やかでした。とは言え、冒頭にも書いたように時々突風も吹くので、インリーフでの2ダイブとなりました。

1本目はシースルー。幼魚系はうじゃうじゃです。テーブルサンゴの間には、デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイの幼魚に混じって、黒地にブル-のラインのスズメダイ系の幼魚がいました。色合いがキレイでとっても好きな魚なのですが・・・・・いまだに名前が分かりません。その他、ヒトヅラハリセンボン・セムシカサゴ・ツユベラ(yg)・キイロサンゴハゼ・アカメハゼ・イソギンチャクモエビ・ミドリガイ系ウミウシいろいろ。

2本目はスプラッシュ。とにかく一面に広がった枝サンゴの群生がキレイです。もう少し透明度がよかったらコレだけでも満足って感じです。さらに少し移動すると、キズひとつない直径3mオーバーの巨大なテーブルサンゴもありました。こんなに大きなテーブルサンゴは初めて見ました。サンゴと砂地のきわでは体長3cmほどのカンムリベラの幼魚を発見! まだ色も鮮やかでめちゃくちゃかわいかったです。デバスズメダイは婚姻色をだして、求愛行動を繰り返していました。その他、ネッタイミノカサゴ・カクレクマノミ・テングカワハギ・クロスズメダイ(yg)・ヒレナガスズメダイ(yg)・ニセアカホシカクレエビ・サカサクラゲなど。

(↓)すぐ近くにハタゴイソギンチャクがあるのに、なぜか周りの枝サンゴの間で群れていたミツボシクロスズメダイの幼魚達です。このサイズだと可愛いですよね!

ミツボシクロスズメダイ

和名; ミツボシクロスズメダイ
英名; Threespot dascyllus
学名; Dascyllus trimaculatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集