ハブクラゲ恐るべし・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:31度

今日も強烈な紫外線が降りそそぐ(?)ピーカンの暑~い1日となりました。海もベタ凪で~す!

今日もハブクラゲの追跡調査です。
今日は朝の6時から昼の12時まで発信機を取り付けたハブクラゲを目で追いながらひたすら操船でした。後半はほとんど動かなくなったので、アンカーを打って船を停止させての調査となりましたが・・・・・殺人的な紫外線が降りそそぐ中、6時間も船の上ってのは正直つらいものがあります。昨日からの寝不足も相まってけっこう疲れました。

しかし、石垣島の海ってハブクラゲがめちゃくちゃ多いですね! 6時間の間にいったい何匹のハブクラゲを見たことか? シーズン中のマンタスクランブルさながら、6匹のハブクラゲの乱舞(?)もありました。台風の後はビーチに打ち寄せられてくるので、5~6匹かたまってるのを見たこともありましたが、普段からこんなにいるのを目の当たりにしてちょっと恐くなってしまいました。

(↓)午後からはダルダル~のお休みタイムでした。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集