豊年祭のオオトリです

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れです。この暑~い日に草むしりです。朝から日陰を探して伸びている草を鎌を使って手狩りです。汗がじっとりと滴り落ちます。しかし成長が早い!さすが南国です。油断するとジャングルになりかねないです~。来年は西側にゴーヤーを植えます。陽射しがキツイけどまずは試しにやってみますね。

この陽射しを利用して太陽ソーラーを屋根に取り付けたら電力も無駄使いしなくていいかも。どれくらい費用がかかるんだろう?県が補助金とか貸し付けてくれないかな?夏は水道をひねるとお湯が出ます。このお湯でお風呂に入りたい~!!お風呂付きのお家に引っ越したい!!と流れ星に願いをかけようかな?

今日は白保の豊年祭に行ってきました~。ちょび連れで。
まっちゃんが「白保だけで旗頭がこんなに立つなんて凄い!」と今回も感動しています。
そう言われれば、他は2~3個の旗頭なのに白保は5個くらいありました。それぞれの担い手は気合い充分!
故郷を離れて久し振りにこの行事に参加されている方も多く、感動して涙されている方もいました。他の豊年祭とはやはり雰囲気が違う・・・。青年が多いからでしょうか?どこの地区より参加している人たちが多いです。
この白保の豊年祭が石垣島で最後の豊年祭です。

豊年祭

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集