変な天気~

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ 黒島V字
透明度:25m 水温:29.0度

2ダイブ マルグー
透明度:16m 水温:28.8度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:28.9度

昨日は夏らしいいい天気だったのに・・・・・今日の石垣島は、午前中は晴れたり曇ったりでしたが、お昼前から雲が多くなり、午後からは時々雨が降ってみたりの天気になってしまいました。

1本目はV字。台風の後とはいえ、黒島まで来ると水もキレイですね! リーフエッジから水深30mまで落ち込むドロップオフが水底までキレイに見渡せました。個人的には、こーゆーところを漂いながらただただ泳いでるのも好きなんですけど・・・。アーチの中はリュウキュウハタンポが増えた気がするのですが・・・・・気のせい? その他、ハナゴンベ・ガーデンイール・ノコギリダイの群れ・アカヒメジの群れなど。

2本目はマルグー。サンゴもウミウチワも生き生きとしてキレイなのですが、ダイビング中は土砂降りの大雨で水中は暗~い感じでした。水もやや濁り気味・・・。やっぱりマルグーは、スコーンと抜けて水中が明るいときに潜りたいですよね!

3本目はリトルサンドパラダイス。ここも水はいまいちでした。台風が過ぎてスカシテンジクダイが増えてきました。上空ではスカテンの成魚がペアリング中! 根の周りでは1~2cmくらいのスカテンの幼魚がうじゃうじゃ群れていました。ハダカハオコゼのチビは、一回り大きくなっていました。幼魚のアンバランスな可愛らしさは薄れてきたかも? その他、オドリハゼ・ヒレオビウツボ・モンダルマガレイ・アカシマシラヒゲエビ・キカモヨウウミウシなど。

(↓)V字のノコギリダイです。

ノコギリダイ

和名; ノコギリダイ
英名; Blacksaddle filefish
学名; Striped large-eye bream

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集