祝、ログ復活~♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0~3.0m 気温:32度

1ダイブ 黒島V字
透明度:25m 水温:27.9度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:29.0度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:29.0度

昨日はなぜか、お店のパソコンからログが開けなくなりました。パソコンに詳しいお客さんに、電話で対処方法を教えてもらいながら無事復活したのですが、トラブったときのパソコンって自分ではどーにもなんなくて・・・・・まいっちゃいますよね~!

今日も晴れのいい天気です。朝のうちは風もなく海も穏やかだったのですが、午前中には台風接近を思わせる強めの北風が吹き始めました。

1本目はV字。水はキレイです。リーフエッジから水底を見下ろすと、青いフィルター越しに見てるようなブルーの世界が広がっていました。目の前を通り過ぎるクマザサハナムロの群れもいい感じです。深場では、ヤシャハゼ・ヤノダテハゼなどを見て楽しみました。その他、ハナゴンベ・カスミチョウチョウウオ・アカモンガラ・ノコギリダイなど。

2本目・3本目は竹富南に移動してリトルサンドパラダイスです。ここも水は抜けてました。特にガレ場のあたりは水深も浅いので、太陽の光が射しこんで「夏の海」って感じでした。水面は風ビュービューなんだけどね・・・ スカテンの根まで行くと、なんとビックリ! フタイロハナゴイの幼魚が住み着いていました。前回(15日)はいなかったのに、前の台風(15号)で流されてきたのかな? でも、今度の台風(17号&16号)でまた流されちゃいそうですけどね~! デジカメを持ってこなかったのが悔やまれます・・・。ガレ場でのウミウシ探しではリュウグウ系のウミウシがやたらと目に付きました。トサカリュウグウウミウシにミラーリュウグウウミウシにアカフチリュウグウウミウシなどなど。しかもどれもデカイ! イシガキリュウグウウミウシがやって来ないことを祈っています。その他、スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ハダカハオコゼ・アカシマシラヒゲエビ・オドリハゼなど。

(↓)リトルサンドパラダイスのスカテン&キンメの群れです。シルバーとゴールドのコンビっぽくてキレイ!

スカシテンジクダイとキンメモドキ

和名; スカシテンジクダイ
英名; Arrow cardinalfish , Luminous cardinalfish
学名; Rhabdamia gracilis

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集