北風なんか屁のカッパ~!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:27度

1ダイブ 宮良曽根
透明度:35m 水温:28.0度

2ダイブ 平得アーチ
透明度:30m 水温:27.8度

今朝の八重山新聞によると、昨日は今年初のミーニシが吹いたみたいです。
ミーニシとは秋の訪れを告げる北寄りの季節風のことで、漢字で書くと「新北風」と書きます。どーりで昨日は寒かったはず~! 今日は昨日ほどではなかったのですが、やはり北寄りの風が強く吹いていました。天気も、時々晴れ間はのぞきますが雲の多い1日となりました。

今日は上等号での出航です。「ダイブクリエイト」のサエキさんと「ステディ」のニワさんが乗合いをしてくれました。ちなみに、ニワさんはNAUIのコースディレクター、サエキさんは石垣島に現存する最古のインストラクター(超ベテラン!)です。心強~い方々をバックにひかえ「北風なんか屁のカッパ~」って感じで出航で~す! 自分の潜ったことがないポイント(1本目も2本目も!)も教えてもらって、かなり有意義な1日となりました。ありがとうございます!

1本目は宮良曽根。ずっと前から潜ってみたかったポイントです。ドロップオフの下には真っ白い砂地が広がっています。荒川の「大正ロマン」に雰囲気が似てますが、もっとスケールを大きくした感じです。潮の当る南側ではクマザサハナムロやテングハギモドキが群れていました。大物は現れませんでしたが、気持ちのいいダイビングができました。冬場にちょくちょく通いたいポイントですね! 根の上にはシンデレラウミウシとゾウゲイロウミウシのハイブリッドみたいなキレイなウミウシがいました。体長は5mm足らず! 小さすぎて写真はうまく撮れてません・・・。

2本目は平得アーチ。残念ながら、アーチの中にはカノコイセエビが1匹しかいませんでした。壁面はいかにもイセエビが好みそうなボコボコした感じなのに・・・・・海人に獲られちゃったのかな? とゆーことで、ポイント名を「エビ穴」から「アーチ」へ勝手に改名しました! 根の途中にはクマザサハナムロのクリーニングステーションもありました。オニヒトデは3匹(サエキさんが2匹・自分が1匹)発見! 薄ベったい小型のオニヒトデです。最近、竹富南で見かけなくなって「ホッ」としてたのに・・・

(↓)今日は2ダイブとも透明度最高! 地形はダイナミック、サンゴもキレイで気持ちのいい1日でした。

ファンダイビング

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集