天気:曇り時々雨 風:北 波:3.0m 気温17.5度

今日も小雨が降ったり止んだりの嫌~な天気です。風はそれほど強く吹いてはいないのですが、気温が上がらないので寒いです。週間天気予報をみると、今週はずーっとパッとしない天気が続くみたいですね!

今日もダイビングお休みで~す! お休みで、しかもこんな天気とくれば・・・・・ひきこもるしかないでしょ~! ってことで、今日はビデオ鑑賞の日となりました。

ロードオブザリング3部作(合計10時間くらい?)を一気に観ました!
全作とも1回は見てるのですが、お客さん(ミルク様!)から「3作通してみたほうが全体のストーリーが分かるよ!」と言われて1作目・2作目はDVDに焼いたのを貰ってたので、この機会に3作目の「王の帰還」もレンタルしてきて挑戦してみました。が、自分は「王の帰還」の途中でダウン・・・。やっぱり10時間は長い~! けど、ミルク様の言うとおり3作通してみると、ストーリーや世界観・キャラクターがよ~く分かります。正直、1回目よりも2回目のほうが面白かったかも? やっぱり、よく作られた映画は何回観ても面白いですね! とゆーか、観るほどに細部までよく作り込まれてるのが分かって面白さが増してきます。

で、これをダイビング(ガイディング)に当てはめてみると・・・・・奥が深いですね~! 少ない予算で映画を作るならストーリー勝負になるでしょうが、大作を目指すならストーリーも大事ですが観る者を圧倒するビジュアルも外せないでしょ~!
石垣島(八重山全域)は大作を目指せる素晴らしい海だと思うので、小手先だけのガイドにならないよう今年も真剣勝負で頑張るぞ~!

(↓)エルロンド(エルフの長)役のヒューゴ・ウィービングは、人間以外の生き物(?)を演じた役者としては、見た目のインパクト・違和感のなさともに、スタートレックシリーズのMr.スポックといい勝負をしてると思うのですが・・・?

ミスタースポック