サメ監視!

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:19度

今日も、空一面にどんよりとした雲が広がる冬空な石垣島です。もうかれこれ1週間以上も燦々と輝く太陽を見ていません・・・。

今日は「T&M」のハラさんに声をかけていただきアルバイトをしてきました。何のバイトかと言えば・・・・・ズバリ、サメ監視! サンゴの調査で潜っている作業ダイバーの近くで、サメが来ないように船上から監視をする仕事です。もしも、サメが現れた場合は「銛(モリ)を持って即座にエントリーしサメと闘う!」ってのはもちろんウソで、やってる内容といえば「潜水作業が終わるまで船の上でひたすら待つ!」ってだけなんですけどね・・・。

上等号だと海の上で吹きっさらしになるので、今日はズボンの下にタイツを履いて防寒対策バッチリで挑んだのですが、軟弱な身体には寒さが堪えました・・・。が、雨が降らなかった(一瞬だけ晴れ間ものぞいた!)のがせめてもの救いです! 今日の教訓、ライフジャケットは意外と暖かい!

(↓)映画やTVでお馴染みのサメ用の檻です。

サメ檻

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集