嫌~な天気です

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は非常に寒い一日です。寒波じゃ~!時々太陽が見えるのが救いです。気温は15度位までしか上がりません。風は北風が容赦なく吹いています。

ちょびは出航を見送ってから港で散歩です。風が横に吹いてきます。出航時が一番キツイ風が吹いていたような…。気をつけて。
ちょびはテンション高くはしゃいでいます。かけっこも全力投球です。港のヘリから落ちそうな勢いです。ちょびの体なんて強風で飛ばされるから、あんまりはじっこは行かないよ~!かと言って道の真中も車には迷惑だからね~、ちょび港なんだからね!

今日は八重山毎日マラソンです。この風はきついよね~。天気に負けず頑張って欲しいです。
港からの帰りに大型トラックが初荷の旗と垂幕を付けて港に向かっています。
黒糖の初荷です!製糖工場が初の出荷です。デジカメ持ってくればよかった~。残念!
今年は天気が悪くて農家の方々のキビ倒しが進んでいないと新聞に載っていました。この悪天候でハーベスター(キビ倒しをする機械です)が畑に入れられないようです。土がぬかるんでいるとダメだそうです。そうなると手狩り戦法です。一日でやれる量は…厳しいようです。はかどらないようです。
本当にこの天気は…どうなっているのでしょうか?!
主婦的にも洗濯物が乾かずに困ります~。近くにコインランドリーがあるので乾燥機を使うことがあります。でも毎回はもったいないしね。布団乾燥機があるので暖たか布団を目指し、洗濯物が半渇き(80%位なら、合繊物なら利用します)なら一緒にスイッチオンです~。布団もふかふかだし洗濯物も乾くしね~。
とにかくこの天気は農家泣かせ、主婦泣かせですね。…

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集