幼魚ラッシュ!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南西~北 波:2.5~4.0m 気温:25度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:30m 水温:23.1度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17~20m 水温:23.1度

今日は天気予報では雨が降りそうな感じだったのですが、途中パラついたりはしたもの本格的に降ることはなく、曇り(ちょっと晴れてみたり・・・)のままダイビング終了までもってくれました。波は「のち4m」の予報だったので帰りは白波バンバンを覚悟していたのですが、これまたそれほど時化ることもなく無事に帰って来れました。が、明日は波5m! どーしよう・・・。

1本目はハナゴイリーフ。お客さんからコブシメのリクエストがありここで潜ったのですが、1匹しか見れませんでした。ごめんなさい! 産卵のためにユビエダハマサンゴに近づいてはくるのですが・・・・・なかなか産卵を始めな~い! 結局、卵を産み付けることなく他の場所へと移動していきました。自分達から変なオーラ(?)が出すぎてたんですかね~? 深場の砂地では、ハナイソギンチャクに覆い被さるような体勢でヤッコエイが休憩中でした。その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・ナカモトイロワケハゼ・ジューフィッシュ・オドリカクレエビなど。

2本目はアカククリポイント。海の中は段々と春めいてきて、このポイントは幼魚ラッシュでした。体長1cm前後の身体もまだ半透明なベラ系の幼魚はうじゃうじゃ! ハマサンゴの周りでは、今年初のアマミスズメダイの幼魚も発見! 縁取りのブルーの色も鮮やかで、今が旬なかわいらしさですね! その他、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・オニハゼ・ジョーフィッシュ・アカククリ・ガーデンイールなど。

(↓)頑張って寄ったんだけど・・・・・背中を向けられちゃいました! マトダさんの撮影です。

ガーデンイール

和名; チンアナゴ
英名; Spotted garden eel
学名; Heteroconger hassi
愛称; ガーデンイール

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集