ちょっとだけ夏気分?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北~東 波:3.0~2.0m 気温:17.5度

1ダイブ 竹富南ヨスジのはなれ
透明度:25m 水温:22.8度

今日は晴れ間ののぞく気持のいい天気になったのですが、風が北のままだったので思ったほど気温が上がらず、肌寒さの残る1日(半袖だと厳しい?)になりました。海は波が治まり一気に穏やかになりました。

1本目はヨスジの離れ。透明度がめちゃくちゃキレイです。時々雲の間から太陽が顔を出すと水底の白い砂が明るく照らされて、ちょっとだけ夏気分になってしまいました! が、水温は23度なので寒いのは寒いです・・・。ケラマハナダイのオスは中層で求愛行動を繰り返していました。動き回るので写真には撮りにくいのですが、今日は水中が明るかったので妖し~いピンク色の婚姻色が一際キレイに感じました。ギンガハゼは増えてる感じです。

(↓)竹富南のギンガハゼです。どこも似たような砂地に思えるのに、決まった狭い範囲にしかいないのが不思議ですよね! ヨウコさんの撮影です。

ギンガハゼ

和名; ギンガハゼ
英名; Yellow prawn-goby , Yellow shrimpgoby
学名; Cryptocentrus cinctus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集