うっひゃ~

ダイビングブログ

天気:曇りのち雷雨 風:南西~北 波:2.5m 気温:29度

1ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:27.4度

2ダイブ&体験ダイビング 竹富島北
透明度:15m 水温:27.2度

今日はまたまたパッとしない天気です。
今日は、昨日から潜ってるお客さん、直行便で午前中に到着のお客さん、お昼過ぎに到着のお客さんと、かなりややこしい1日となりました。

1本目はマッシュルーム。11時前の遅めの出航です。久し振りに潜ったのですが、テンジクダイ系が爆発的に増えていました。ネオンテンジクダイ・ウスモモテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・クロオビアトヒキテンジクダイなどなど! 水中も賑やかさを増して夏らしくなって来ました。インドカエルウオの幼魚も増えてきました。

2本目は竹富島北。一旦、港に帰って昼食を取り2時過ぎの遅めの出航です。午後からは体験ダイビングのお客さんもいたので、大先輩に頼むのも恐縮なのですが「ダイブクリエイト」のサエキさんに助っ人をお願いして潜ってきました。始めは「海底温泉」を予定していたのですが、先客の船がいたのでパス! ポイントを変更して竹富島の北で潜りました。が、透明度はいまいちでした。おまけにダイビングの途中で「急に水中が暗くなったな~」と思ったら、前線通過で風が南から北に180度回ってしまい、3分で海は大シケ! エキジットすると5m先も見えないくらいの大雨で雷まで鳴ってるし・・・。半泣き状態(?)で帰ってきました。
ホントはもう1ダイブする予定だったのですが、今日は2ダイブで終了です!

(↓)名蔵湾のクロオビアトヒキテンジクダイです。よく見るとあごの部分が膨らんで、口内保育中なのが分かりますよね!

クロオビアトヒキテンジクダイ

和名; クロオビアトヒキテンジクダイ
英名; Girdled cardinalfish , Blackbelted cardinalfish
学名; Archamia zosterophora

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集