ピーカンの夏びよりだけど・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.0~3.0m 気温:29度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:26.5度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:26.3度

昨日のトラウマになりそう(?)な豪雨から打って変わり、今日はピーカンの夏びよりです。しかし、北風が強い・・・。しかも、台風4号が近づいてきてるので明日あたりから南のウネリが入ってきそうだし・・・・・「大崎にしようか?」「竹富南にしようか?」ポイント選択に迷ってしまいます。今日もお客さん7名と満員御礼状態だったので、昨日に引き続きサエキさんに助っ人をお願いして潜ってきました。

1本目はジャガピー。いつもの根を目指していくと、遠目でも分かるくらいにスカシテンジクダイが激増していました。と思ったら、半分はグルクンの稚魚でした。が、グルクンの稚魚の群れは今年初です! 昨日の名蔵湾に引き続き、竹富南も賑やかさを増して夏らしくなって来ました。カシワハナダイの幼魚は段々と成長して、成魚に近い色合いになってきました。今後が楽しみです! 行方不明中だったハダカハオコゼは白だけ戻ってきてました。が、黄緑は未だに行方不明です・・・。

2本目はリトルサンドパラダイス。メインの根はキンメモドキが激増していました。最近、スカシテンジクダイに押され気味だったのですが、一気に形勢逆転(?)って感じです。しかし、上空ではホシカイワリがグルグル旋回してアタック(捕食)を繰り返していました・・・。 弱肉強食の世界は厳しいですね~!

(↓)アカメハゼもこーやってアップになると・・・・・深海魚みたいで気持ち悪いかも?

アカメハゼ

和名; アカメハゼ
英名; Redeye goby , Purple-eye goby
学名; Bryaninops natans

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集