今日も大漁で~す!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西 波:3.0m 気温:30度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:17m 水温:27.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:27.9度

昨日・一昨日は南風が少しマシになってくれたのですが・・・・・今日はまたまた強く吹き始めました。雨に降られないだけ救われていますが、この変な天気は一体いつまで続くのでしょうか・・・?

今日は「T&M」のSOE号に乗合いをお願いして潜ってきました。
実はお客さんの要望で、1ヶ月前くらいから西表島の仲の神島で潜る計画を立てていたのですが、連日のこの風で海も大シケなのでどーにもならない・・・。それならば鳩間島周辺で潜ろうとも思ったのですが、西表を目指しても「高那あたりで潜ることになるかも・・・」ってくらいの海況だったので、視点を変えて川平方面(南風の陰になる!)まで船を走らせて潜ってきました。

1本目は大正ロマン。3日前に荒川エリアで潜ったときには水が抜けてたので、期待しながらのエントリーでしたが・・・・・中途半端以下(?)の透明度でした! この透明度だとダイナミックな地形と真っ白い砂地のコントラストが・・・。それならばと、マダラエイやナポレオンなどの大物探しの旅(?)に出たのですが、現れたのはヤッコエイのみ! まぁ、いいんだけど・・・。

2本目はマンタスクランブル。今日も大漁で~す! エントリーするといきなり2匹が正面から接近! そのまま頭上通過! その後を追って「西の山脈」でホバリング観賞をしてると、東の方から次々とマンタが現れ同時マンタ5匹! 段々とダイバーが増えてきたので、混雑を避けて貸切りマンタ探しの旅へ! 「ウミウサギの根」では2匹がホバリング! 最後は船の下で通過マンタ2匹って感じです。

(↓)今日も大漁! 全部で何匹いたのかは・・・・・不明? 松永ふじこさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集