天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:32.5度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:25m 水温:30.4度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:28.9度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:30.4度

今日もピーカンの夏びよりです。
紫外線度数もさらに上昇中! 昨日のログには「強烈な太陽の光に幸せさを感じてしまう・・・」なんて書いていたのですが、「強力な太陽の光で体力を奪われてしまう・・・」に訂正です・・・・・ってくらい暑いですよ~!

1本目は海底温泉で朝風呂コースです! 水はめちゃくちゃキレイ! 天気もいいので、浅場のサンゴの群生とスズメダイ系の群れがなかなかいい感じです。温泉のすり鉢も、かなりクリアに抜けていました。気持ちいい~!

2本目はアカククリポイント。今日も、ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーのチビがいっぱいでした! ズングリした体形に大き目のヒレ! どの魚も幼魚って可愛いですよね!

3本目はマンタスクランブル。この3日間の中では今日のマンタが一番でした! エントリーしたときは出ていなかったのですが、なぜかガラ空きの「メインの根」で待っているとオスマンタ1匹が登場! そのまま「キンニクンの根」に移動してホバリング開始! で、いつの間にやら2匹に増えてるし・・・。同時進行で「メインの根」でもオスマンタ1匹がちょっとだけホバリング! 東エリアでも別のマンタがウロウロ! 頭上ギリギリ通過は数え切れず! マンタのうんこシーンもあったりで楽しいダイビングでした。

(↓)頭上通過中~! 右下には、もう1匹のマンタのヒレも写っています。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi