潜ろうとしたら・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0m 気温:32度

1ダイブ 三ツ岩
透明度:17m 水温:28.4度

2ダイブ 嘉弥真島沖
透明度:16~22m 水温:28.1度

今日は、一時スコールに降られたりもしたのですが、晴れの暑い1日でした。南風は相変わらず強く吹いています。まいっちゃいますね~!

1本目は三ツ岩。着後ダイブのお客さんだったのでお昼過ぎの出航です。ポイントに着いていざエントリーしようとすると・・・・・いきなりのスコール! おまけに雷まで鳴ってるし・・・。てぃだでは有名な「雨女」なお客さんだったので、ちょっと笑ってしまいました! 水中は、クマザサハナムロやスズメダイ系はかなりな数で群れていたのですが、それを狙った捕食者たちは現れず・・・・・な、結果です。

2本目は嘉弥真島沖。水面近くは濁っていたのですが、水深7~8mくらいから下はスコーンと抜けていました。サンゴの根の間を迷路のような水路が続き、自分的にはお気に入り! 途中で、ヤッコエイや巨大なテングハギの群れとも遭遇! 根の上では、イチゴミルクウミウシやトルンナ・ダニエラエなど!

(↓)おそらく、アカスジウミタケハゼの幼魚だと思うのですが・・・・・スライムみたいで可愛いですよね! 体長は5mm程度? ミズタマサンゴに隠れてました。写真は何枚か撮ったのですが、これが一番まともなのかな?

アカスジウミタケハゼ

和名; アカスジウミタケハゼ
英名; Michel’s ghost goby
学名; Pleurosicya micheli

和名; ミズタマサンゴ
英名; Rounded Bubblegum Coral
学名; Plerogyra sinuosa

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集