天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:32.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30.5度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30.6度

お昼過ぎにスコールがあったりもしましたが、今日も晴れの気持ちのいい天気です! 空気も澄みわたって、名蔵湾を横断中には黒島がハッキリ見えるくらいでした。海も穏やかになり夏らしくなってきました。が、台風5号は着々と石垣島に近づいてきています。明後日(16日)あたりから海にも影響が出てきそうですね・・・。

今日はマンタスクランブルで2ダイブです。
石崎に向けて船を走らせていると、ちょうど石崎半島を回った辺りで水面からマンタがジャンプ! シッポも完全に水面に出てるくらいの豪快なジャンプでした! 夏の陽射しの中で見るマンタのジャンプは最高ですね! こーゆー瞬間って「南の島で毎日ガイドができて幸せ~!」と、心から思ってしまいます。が、その時チラッと脳裏に浮かんだことは「水面マンタを見たときは不発!」のいや~なジンクス・・・。

予想通り1本目はまさかの不発です! 昨日までが見れて当たり前な状況だっただけに・・・・・かなりショックがでかいです!

悔しいので2本目もマンタスクランブルで潜りました。
しかし、30分経っても40分経っても一向にマンタの姿は見えず・・・。 途中、周りのダイバーにマンタが通過中っぽい動きもあったのですが・・・・・自分の肉眼では捕捉できず! 60分が経過したところでエキジットを開始したら・・・・・マンタが1匹通過~! しかし、見れたのは最後に上がっていた3名だけで、先にエキジットしたお客さんは見れてません。ある意味、不発よりも最悪な結果です・・・。

悔しいので明日もマンタです。絶対にリベンジしてやる! ちなみに、今日は自分も「マンタみれてない組」でした・・・。 マジで悔しい~!

(↓)ってことで、今日は水中では1枚も写真を撮っていないのでちょびの写真で~す! ちょびがペロペロしてる見慣れない缶は、昨日発売されたばかりのオリオンの新製品「サザンスター」です。

オリオンサザンスター