天気:台風 風:東~南東 波:12.0~8.0m 気温:26度

石垣島は今日も台風です。
昨日の夜から今日の午前中にかけては、石垣島地方も暴風域に入ってしまったので凄まじい風でした! お昼過ぎには暴風域を抜けて、一時的に風も弱まったのですが・・・・・夕方くらいからまた吹き返しの風が強くなってきました。

当然のことながら、今日もダイビングはお休みです。ってゆーか、天気予報を見れば一昨日の時点で分かり切ってたことなんですけどね・・・。ちなみに、明日もダイビング中止の予定です。飛行機も昨日に引き続き今日も全便が欠航しています。

実は、昨日からメインに使っているパソコンが起動しなくなっていました。まぁ、原因は自分にもある(初めは起動してたけど後付けのハードディスクを認識しなかったので、自分で設定を直そうとして変な所をいじってさらに悪化させた!)のですが・・・。
で、今朝そのことをチラッと掲示板に書いたら・・・・・早速てぃだのパソコン担当最高責任者(?)のサカグチさんから連絡を頂きました。最初に頂いた指令は、パソコンをばらしてホコリの掃除&ボードが緩んでいないかのチェック! たしかにホコリがいっぱい溜まっていました・・・。ブロアと掃除機で掃除! しかし、症状は改善されず・・・。何度やっても同じところで画面が固まってしまう! 次の指令は、最初の設定画面を開いて電話でやり取りをしながら設定を直していく! でも、自分はパソコンの知識は限りなくゼロなので、表示された画面をデジカメで写してメールに添付して送ってとゆー地道な作業・・・。でも、指示された通りに設定を変えていくと段々と道が開けてきて・・・・・3時間後には完全復活です!
自分としては諦めモードで「Windowsを再インストール(当然、データは全て消滅!)しないとダメかな・・・」と半泣き状態だったので、ホントに助かりました。神さま、仏さま、サカグチさまの心境です。ホントにありがとうございました。これからもてぃだのパソコンをお守り下さいね~!

(↓)意味のないパトロール中に撮った写真です。上から順番に、港に抜ける道を通行止めにしちゃった倒木! 台風対策にロープでガチガチに縛り上げた上等号! にも関わらず、昨日の暴風で船台が10cmくらい移動していました・・・。さらに、ロープが切れて傾いている船も・・・。最後は、台風の中散歩中のちょび! 今日は風がマシ(昨日の暴風に比べると!)になったのでウンコブリブリで~す! が、ウンコ中に風でバランスを崩して飛ばされそうになっていました。ちょびはウンコするのも命がけ?

台風被害写真