天気:晴れ 風:南 波:2.0~1.5m 気温:30.5度

1ダイブ&スノーケル 御神崎三番
透明度:20~25m 水温:27.7度

2ダイブ&スノーケル 崎枝迷路
透明度:25m 水温:27.1度

今日はピーカンのパキッとした晴れです! 風も南に回り海も穏やかです。はっきり言って、最高の天気です! 久し振りに夏らしい感じになりました。

今日はお客さん6名+犬3匹の貸し切り(?)です。ポイントは、スノーケルのお客さんに合わせて水面が穏やかでサンゴのキレイなところをチョイス!

1本目は御神崎三番で潜りました。ここは台風の影響をほとんど受けていなかったみたいで、サンゴは以前と変わらずキレイだし、水底のガレも巻き上げられることなくいつもと同じ状態でした。後半はアーチコースを辿ったのですが、リュウキュウハタンポなどの群れ系小魚類はまだ少なかったですね!

2本目は御神崎を回り込んで崎枝迷路。ここは少しだけですが、北からのウネリが入り込んでいました。水面近くではキビナゴが群れをなして泳いでいました。太陽の光にキラキラ反射してキレイですよ! ホソカマスの群れはちょっと数が減ってる感じです。中層ではグルクマの群れが通過していきました。

(↓)今日の特別ゲスト(?)の、黒ラブのくおん&うりとスキッパーのちゅらです! くおんは海大好きで泳ぎ回っていたのですが、うりは苦手みたいで船の後ろで固まっていました・・・。
ちゅらは・・・・・マイペースで~す!

ペットフォト