天気:晴れピンポイント的に大雨 風:南西 波:1.0~1.5m 気温:30度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:28.5度

スノーケル 竹富南ミルキー南
透明度:20m 水温:-

スノーケル 竹富島北
透明度:15m 水温:-

昨日・一昨日と沖縄本島に大雨を降らせていた「気圧の谷」が石垣島にも伸びてきたみたいで空の所々に真っ黒い雲が広がる嫌な天気になりました。

今日はちょっとゆっくり目の10時出航で体験ダイビングです。こーゆー天気の日は、どこで潜ろうか悩んでしまうのですが・・・・・少しでも晴れ間が多そうな竹富南に決定! 潮が引いてるので海はベタ凪です。船の上から見る透明度はバッチリ! で、肝心な水の中での透明度は・・・・・濁りもなくいい感じに水が抜けて、カクレクマノミからヨスジのハマサンゴがはっきりと見えていました。これだけ好条件が整っていたので、体験ダイビング初挑戦のサクラさん&エリコさんも余裕の50分ダイビング! 体験ダイビングにしては超ロングコースです!

お昼は「ミルキー南」に移動してランチタイム&スノーケル! ここは「ヨスジの根」よりも更に水深が浅いので、エメラルドグリーンのトロピカルな海の色をしています。(今のところは?)天気もいいし船の上でリゾート気分を満喫しちゃいました!

ランチの後にスノーケルを楽しもうとしていたら、南の方から真っ黒い雨雲が・・・。 しかもかなりでかい! スノーケルを始めて10分くらい経ったら、急に空気が冷たくなって風も強くなってきたので速攻で退散! 竹富島の北側まで移動してスノーケルの続きを楽しみました。南に比べると透明度はガクッと落ちますが、サンゴは意外に元気でしたよ!
今日はなんとか雨を避けつつ1日を終えることができましたが・・・・・明日はどーなるんだろう?

(↓)初の体験ダイビングにも関わらず、潜った瞬間から余裕の笑顔! サクラさんとエリコさんです。

体験ダイビング