天気:晴れ 風:北西 波:5.0~4.0m 気温:30.5度

1ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:17m 水温:27.1度

2ダイブ 名蔵湾ウエストサイド
透明度:15m 水温:28.2度

今日も気持よ~く晴れています! が、風は昨日よりもさらに強くなってきました。どれくらい強く吹いてるかってゆーと・・・・・とにかく凄いんです!

そんな状況なので、今日は名蔵湾オンリー(しかも西側のみ!)で、昨日に引き続き「ジャムスナン」に乗合いをお願いして潜ってきました。いつもありがとうございま~す!

1本目はマッシュルーム。昨日とお客さんが入れ替わったので、今日もまた潜ってきました。昨日はニゴニゴでしたが今日はいい感じに抜けています。これだけ北風が吹き続けば、さすがに水も入れ替わりますよね! これくらい水がキレイだと、ごっちゃり密集系の魚(テンジクダイ系)が気持いいですね! そー言えば、今日はニシキテグリがやたらと表に出ていました。

2本目はウエストサイド。1本目のマッシュルームですら北のウネリが少し入り込んでいたので、さらに奥のポイントに移動です。ここもニシキテグリはいっぱいです。が、結構いい感じに出てるのにカメラを構えると・・・・・難しいですね!

(↓)自分的にはかなり嬉しかった生きてるリュウテンサザエです。貝殻は割とよく見かけるのですが、生きてるのを見つけたのはこれで2度目です! しかも2回とも見つけた場所は名蔵湾! やっぱり名蔵は奥が深い。

リュウテンサザエ

和名; リュウテンサザエ
英名; Tapestry Turban
学名; Turbo petholatus