天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:31度

スノーケル 竹富南ミルキー南
透明度:16m 水温:-

今日も晴れの気持のいい天気です。
「酷暑」「猛暑」とゆー言葉がピッタリくるような暑さですが、陽射しが強いので海の色と空の色は最高にキレイです!

今日は台風をはさんで3日振りの海です!
スノーケルコースでミルキー南に行ってきました。台風15号によるニゴリはまだ若干残っていたのですが、陽射しが強烈なので水面から浅場を楽しむぶんには全然問題ナシってくらいです。
ここのサンゴ(特に航路寄り)は、8月に石垣島を襲った台風9号でテーブルサンゴの淵が欠けたり枝サンゴの先端が折れたりとちょっとしたダメージを受けていたのですが、あれからわずか1ヶ月しか経ていないのに復活の兆しが見え始めています。テーブルサンゴは台風直後は欠けた部分は真っ白の骨格(?)が露出して痛々しかったのですが、欠けていた部分からも黄色やピンク色のポリプが芽(?)を出しています! テーブルサンゴ全体の形はまだいびつなのですが、自然の再生能力の高さに感動してしまいました。この調子だと、パッチリーフを覆っていた枝サンゴも意外と早く復活しそうです!
こーゆー恵まれた環境でガイド出来ることって幸せで誇らしいことですよね! 現在の健全で元気な自然環境を自分たちの手で維持し守っていきたいですね!

(↓)今日の竹富南です。海の色・空の色・雲の感じ・最高のロケーションでしょ! しかしこの写真は、実は合成なのです・・・。水平線を境に、上の部分(竹富島&空)はミルキー南から北を向いて撮った写真、海の部分は南を向いて撮った写真です! 雲の感じと空の色は北側、海面のきらめいてる感じは南側に軍配があがったので、いいとこ取りで両方を合成してみました。なかなかよく出来てるでしょ!

石垣島