マンタの乱舞!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ 崎枝迷路
透明度:25m 水温:29.0度

体験ダイビング 崎枝迷路
透明度:25m 水温:29.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:29.7度

今日もピーカンです! 空気も澄み渡って、海の色と空の色が「一度、見にきてよ!」って言いたくなるくらいにキレイです。そのぶん紫外線攻撃がガンガンなのですが、9月も半ば過ぎなのに夏らしい天気が続いています。

1本目と体験ダイビングは崎枝迷路。透明度がそこそこ良かった(ここ最近の石垣島にしてはちょっとニゴリが入ってましたが・・・)ので、ダイナミックな地形と一面に広がるサンゴが一望できてなかなかいい感じです。中層では、ホソカマスとマアジの群れ(?)が漂っていました。最近、この2種類の組み合わせを他のポイントでも目にするんですけど、なにか意味があるんですかね? その横をカツオサイズのイソマグロが10匹くらいで通過! アーチの中ではカノコイセエビが増殖中です!

2本目はマンタスクランブル。今日もマンタは出まくりです! そこいら中の根でホバリングをしているので、水中にいるダイバーの数(200人くらい?)の割にはのんびりとホバリング鑑賞をすることが出来ました。水中も明るくていい感じ! 2匹・3匹が重なる場面は数え切れず! 4匹編隊でのアクロバット飛行(?)や、6匹での乱舞もありました。大満足!

(↓)今日のマンタ! 水中が明るくていい雰囲気でしょ! 左下のダイバーの泡がなければもっといい写真だと思うのですが・・・・・マンタが頭上を通り過ぎた後のボコボコだと思う(位置的に見て!)ので、コレばっかりは仕方ないですよね! 6匹での乱舞は、残念ながらデジカメの画面の中に収まりきれませんでした・・・。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集