クリア!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北~北東 波:3.0m 気温:28.5度

1ダイブ 竹富南ネコの足
透明度:30m 水温:27.8度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:25m 水温:27.8度

今日は雨こそ降らなかったものの、雲の多いパッとしない1日になりました。風は相変わらずビュービューです。こーも吹き続けられると、なんかもう「好きにしろ!」って感じで投げやりな気持ちになってしまいますね・・・。

1本目は猫の足。今日の竹富南は、水がクリアに抜けてめちゃくちゃ気持ちいい~! これで、もう少し陽射しが強かったら100点なのですが・・・。以前潜ったときと比べると、ガーデンイールの数が増えてきています。浅い海・真っ白い砂地に映えますね~! ハマサンゴの周りには、スカシテンジクダイがビッシリ! その近くでは、1匹だけ黄色のギンガハゼがいました。

2本目はリトルサンドパラダイス。ここも水が抜けてます! かなり遠くからでもスカシテンジクダイの群れが確認できました。前回戻ってきたハナヒゲウツボの幼魚は、今日は見当たりませんでした・・・。あの根は生存競争が激しそう(先住民のヒレオビウツボもいるし!)だし・・・・・また移動してしまったのでしょうか?

(↓)リトサンのクマノミ&キンメの群れです! このポイントは、どこを撮っても絵になりますね~!

クマノミ

和名; クマノミ
英名; Yellowtail clownfish
学名; Amphiprion clarkii

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集