内緒ですが・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5~2.0m 気温:30度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~25m 水温:27.5度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:27.1度

今日も晴れの気持ちのいい天気です! 風もやっと弱まってくれました! と言っても、昨日までと比べるとちょっとマシになっただけで、まだまだ吹いてはいるのですが・・・。

今日は着後のお客さんを迎えて、いつもよりちょっと遅めの出航となりました。

1本目はマンタスクランブル。約2週間振りのマンタです! 風は北よりのままだし波も2m以上あるので、当然ながら「凪いでる~」とはいえない状態(波もウネリも高い!)なのですが、今日のチャンスを逃すと次はいつ行けるか分らないので頑張って行ってきました。御神崎周辺はシケシケでしたが、ポイントに着くと予想よりは穏やかでした。が、底ウネリは残っています・・・。前半の30分くらいは水中は貸切りでした。ラッキー! 「ハナゴイの根」と「キンニクンの根」でそれぞれ1匹づつのマンタがホバリング! 「キンニクンの根」はリーフからのニゴリが入り込んで水が悪かったので、今日は「ハナゴイの根」でホバリング鑑賞! 途中で「ウミウサギの根」に移ったりもしましたが、このマンタは潜ってる間ずーっとホバリングを続けてくれました。通過マンタは3匹で、今日の結果は計5匹です! が、自分は一番にエントリーしてアンカーを直しているときに「東の果て」でオス・メス2匹のダンスを目撃してるので・・・・・実は7匹です。お客さんには内緒ですが、日記に書いてしまったのでバレバレですね!

2本目はアカククリポイント。ガーデンイールの広場でカミソリウオのペアを発見! メスはお腹がパンパンに膨らんでいたので、おそらく妊娠中(?)なんでしょうね! その他はいつもと同じ感じです!

(↓)約2週間振りのマンタ! 久し振りに会えたので懐かしい気持ち(?)になってしまいました・・・。優雅で重量感があって最高ですね! 頑張って行った甲斐がありました!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集