さらに冬!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北~北東 波:2.0~2.5m 気温:26.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20~16m 水温:26.8度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:26.8度

今日も太陽の出ない寒~い1日となりました。おまけに雨まで降ってくるし・・・・・嫌な季節(冬)の到来ですかね~? 海もまだ波が高い状態です。

1本目はハナゴイリーフ。なぜか今日は「ミノ宮」と「アカククリ」に船が集中して「ハナゴイ」はガラ空き! エントリーしたときは、うちの船と他にもう1隻のみでした。今日は、あまり深く潜らずに浅場中心のまったりコース! ジックリ探すと、クマノミ系の幼魚の姿がちらほらと・・・・・まだ3本線の残っているハマクマノミの幼魚や、コショウダイ系の幼魚のようにフリフリ泳ぐクマノミの幼魚(2~3cmくらい)など、とりたてて珍しくはないけど可愛いヤツラでいっぱいでした。

2本目はアカククリポイント。今日もハゼ(ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ)の出がいいですね~! 首を動かすだけ(身体はじっとしたまま!)で4~5匹のハゼを見つけることができます。とりあえず、どこを見てもいる状態なので、ハゼを探すってよりも「どれから先に見せていくのが効率的で水も濁さないか?」ってことを考えながらガイドができます。ヒレナガネジリンボウは、小さくて可愛い個体(?)もやたらと増えてきています。

(↓)ヒレナガネジリンボウのペア! バックの砂の色が伊豆チック(南国らしくない!)でちょっと気に入らないんですけど・・・。

ヒレナガネジリンボウ

和名: ヒレナガネジリンボウ
英名: Filament finned prawn goby , Black rayed shrimpgoby
学名: Stonogobiops nematodes

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集