1日遅れの結果報告!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東(風邪:回復中) 波:3.0~2.5m 気温:26度

今日は晴れの気持ちのいい天気です!
と書きながらも、今日は「寝る」「DVDを観る」「薬を飲む」をエンドレスに繰り返していたので、実際に晴れてたのかはよく分りませ~ん!

ちなみに薬は「毎食後3回」なのですが、今日の朝から夕方までの間に5~6回は飲んでいました。おかげで、熱は微熱の域まで回復しました。が、薬を飲むと眠くなるので、DVDはまだ1本も観終わってませ~ん!

1日遅れの結果報告になりなすが、昨日(10月31日)のオニヒトデ駆除は、船3隻・ダイバー12名で45匹の成果でした。自分達のチームは「四ツ岩」と「四ツ岩西」を2ダイブしたのですが、それぞれ7匹・5匹の結果です。去年に比べるとダイビング中にオニヒトデを見る確率は少なく(夏場はほとんど見ていない!)なっていたので、自分としてはもっと少ない駆除数になると思っていたのですが・・・・・まだまだ油断は出来ないんですかね~? 特に1本目に潜った「四ツ岩」は、食痕の割には駆除できたオニヒトデの数が少ない気がするので、取り逃がしがありそうです・・・。

(↓)リトルサンドパラダイスで見つかった小型のオニヒトデです! 小心者でクヨクヨ考えてしまうA型としては、小さいオニヒトデを目にするようになったのって何か嫌なこと(大発生?)が起こる前兆と気になってしまうのですが・・・?

オニヒトデ駆除

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集