ぷちのひとりごと

今日の石垣島は???な天気です。予報ではかなり荒れた天気で雷雨を伴う雨ですけど、青空が覗いています。・・・が油断ならない感じです。

ちょびはお客さまを見送ってから港で散歩です。釣りをしている少年はこの間、フジイさんの船に乗合いをお願いした時にまっちゃんに「死なずに帰って来て!」と言った少年です。久し振り~!「ねーねーの船はこっちだったの?」と聞かれ「そう」・・・「たまにはねーねーも潜れ!ちょびは俺が面倒をみてやるよ~」「ありがとうね~」何ともいい子です。でもね~、ちょびを預かったら後で後悔するはずね~。うちの子は我がままだからね~。笑。知っている人は誰も預かりたくないはずよ~。

昨晩はフジイさんのお招きに預かり、親子3人で「寿司・次郎」にお邪魔しました。
もぅ~、本当に豪華です!!美味しかったです~!!ご馳走様でした。最後の最後まで食べてました。・・・まっちゃんはほろ酔いです。ちょびは大人しくまっちゃんの膝の上で丸まっていました。(元気がないのか?具合いが悪いのか?・・・少し心配になります。まっちゃんは来週、病院に連れて行けというし・・・ご飯を残すんですよね~)
相変わらず「寿司・次郎」は卵焼きが職人さんみたいに出来上がっています。私では出来ません!何でもフジイさんのお父さんは寿司職人さんだったとか・・・やはり血筋でしょうか?!ホントお料理が上手なんですよね~私はフジイさんのことを師匠とも呼びます。だって海のことはもちろん料理に関しても質問するとちゃんと答えてくれるんですよ~。偉大です。

今回はデジカメを忘れてしまい・・・写真がありません。残念!!
お寿司は撮っておきたかった~。サラダも綺麗!!お家で採れた三角豆やはつか大根を使って、これまた超~豪華です。満足!満足!
これからの季節は、こうやってみんなで食事する機会が増える?のも楽しみの一つです。
・・・私も早くお部屋を片付けて、皆様をご招待しなくては!

波照間島