バリバリ婚姻色!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北~北東 波:1.5~3.0m 気温:27度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:26.7度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:26.6度

今日も雨が降ったり止んだりのパッとしない天気です・・・。 今日の時点では海はまずまず穏やかでしたが、風が段々と強くなってきてるので明日からはどーなるんでしょう?

1本目はリトルサンドパラダイス。段々と暇な時期になってきた(うちもお客さん1名のみ!)ので、エントリーからエキジットまで今日は貸切りで楽しめました。おまけに水もキレイ! スカシテンジクダイの数自体は増えてもいないと思うのですが、極小サイズだったスカシテンジクダイが小サイズくらいに成長してきてるので、根全体が賑やかになってきました。ボスのアザハタは、今日は砂の上で横になって休憩してました。あの行動は、なんの意味があるんだろう?

2本目はミドルブック。水路を隔てたこっち側(東側)は水が茶色っぽくにごっていました。ハナダイ系は今日も元気です! カシワハナダイのオスは今日も婚姻色バリバリ! 写真を撮ろうと粘りに粘ったのですが、どーもタイミングが合わず・・・。肉眼で観察してる分にはとってもキレイなんですけどね~! ケラマハナダイのオスは、オス同士でホモってみたり・・・・・変な行動を繰り返していました。

(↓)カシワハナダイの婚姻色です! 前回(11月3日)は悔しい結果に終ったので、意地でも撮ろうと頑張ったのですが・・・・・またしても、こんな結果です。

カシワハナダイの婚姻色

和名; カシワハナダイ
英名; Silverstreak anthias
学名; Pseudanthias cooperi

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集