ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。青空ではないけど晴れ!(夏のような青空ではなく冬~春先特有の霞みがかかったような天気です。が陽射しは強くて日焼けした一日です)

ちょびは海岸ロードを散歩です。ここから見る海は穏やかです。風も殆んど感じません。冬の天気は4日穏やかな日が続き、3日天気が悪い日が続くと言われています。が、このところの石垣島はそのサイクルに変化ありって感じで、穏やかな日が長続きしない感じです。・・・しかし、後先のことは気にせずにちょびと散歩を楽しみましょう。ねっ!ちょび。

今日も引き続き、ミハルさんとデートです。午前中に早くもメールが来ました!・・・これは既にニューヨークに出勤だな?!・・・おまけに預金している模様。・・・私が行くまでもつかしら・・・。

今日は天気が良いからドライブです。ミハルさんの運転で観光客になり石垣島1周です!久し振りの平久保崎灯台です。今日は風もなく穏やかです。海も冬の太陽に照らされてキラキラ輝いています。こんな穏やかな平久保崎は久し振りです。こーゆー日が続くといいのにね~。

観光客も「ここに住みたい!」とあちこちで会話がされています。その気持ちはよく分かります!わたしも北国育ちだから冬の雪かきは大変だもんね。
けど、石垣島も冬はこんな日ばかりではありませんよ~。寒くて気が滅入る日が続きますよ~。などと心の中でつぶやく私でした。
しかし、この時期でも観光客は多いのですね。平久保崎の駐車場は満杯。路駐ありです。観光客を見込んでワゴンのドリンクパーラーがいます。ひっきりなしに車が出入りします。人の数は入れ替わり立ち代わりでも20人前後います。凄いな~!!

最近の新聞に「テーマパークで三線を弾いていた人は他府県の人。美味しい八重山そばの店はどこ?と聞き行った店は台湾の人がやっていた。唄を聴きにきてくれた観客の8割強は移住者。島民はどこに?」・・・だっからよ~、何でかね~。・・・

ちょび