浅場オンリー!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.5~2.0m 気温:26.度

1ダイブ 名蔵湾西側
透明度:18m 水温:?

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:?

今日も晴れの気持ちのいい天気になりました。風もそれほど強くはなく、海も12月にしては穏やかです。今日は久し振りの海となりました。

1本目は名蔵湾。お客さん(常連さん)からのリクエストは「浅くて、穏やかで、サンゴのキレイなところ!」だったので、前々から気になっていた名蔵湾の西側の根を潜ってみました。船を泊めたあたりはあまりキレイではなかったのですが、根の先端のほうに移動すると一面のサンゴ畑! スズメダイ系の魚もごっちゃりでなかなかいい雰囲気でした。枝サンゴの間には、イトヒキテンジクダイやクロオビアトヒキテンジクダイの群れ! 大きめのテーブルサンゴの周りにはネオンテンジクダイの群れ! のんびり気持ちのいいダイビングになりました。

2本目はアカククリポイント。ここもいつもとコースを変えて、浅場オンリーダイビングです。岩の隙間には巨大なニセゴイシウツボ! 中層では40~50匹くらいのウメイロモドキの群れとカツオの群れ! 水中が明るかったので、真っ白い砂地とウメイロモドキのブルー&イエローのコントラストが鮮やかでした。天気も良好でロケーション最高! 南の島らしいダイビングができました!
今日はダイコンを忘れてしまったので水温が分りません。申しわけありません! おそらく、24~5度くらいだと思うのですが・・・。

(↓)名蔵湾で見つけたメタリックヒラムシ? メカニカルな色合いがSFっぽくて好き!

ヒラムシ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集