ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。風は相変わらず強いけど冬だから仕方がないですね。太陽はいいですね!気持ちが明るくなりますわ~。

ちょびはお客さまを見送ってから港で散歩です。しかしちょびは出航前に拾い喰いをした模様。ちょび~、判るんだよね~。ちょびは食べた後に必ず口回りをペロペロします。人間が食べ終わった後にナプキンで口を拭くのと同じですかね。

私ったら・・・日記を4日半書いていなかったのね~。私にとって毎日が事件だったので・・・書くことが一杯あります!少しずつ記憶を辿って書きますね~。

昨日は夕方、川平に行ってきました。お世話になった大家さんのお孫さんが結婚されたのでお祝いの花を届に行ってきました。私たちが川平で結婚した時の新居の大家さんです。海開きのウエディングには娘さんが花束をプレゼントして下さいました。とても嬉しかったことを覚えています。
大家さんは元気でした。相変わらず海の見回りをして・・・手には1メートル弱の竹の棒を持って、何か気になる物があればしゃがまずにその棒でつついてみます。便利なお供です!ちょびも散歩中に何度か叩かれそうになりました。笑。あんまりちょびが吠えるからだぞ!
おばぁちゃんは少し???で「ボケたさ~」と言われていました。けど元気そうだからOK!
おばぁちゃんはいつも暇があるとアパートの敷地内を裸足になりざると小さい鎌を持って草刈&根こそぎ小さい葉っぱまで採ります。これにはビックリです!本当に丁寧に採るんですよ!!私も時々自分の部屋の周りは採っていたのですが、おばぁちゃんと比べたら恥ずかしい~。
おばぁちゃんの後はまったく草がない綺麗な土が見えてました。あれから5年ですか~。想い出は尽きませんね。これからも長いお付き合いをとお願いして帰ってきました。

例え若い世代になろうとも川平もどんどん変わっていっても家族の愛は変わらないからね~。しかし帰りにはしっかりお菓子を頂いてしまいました。・・・いつもすみません。

ちょび