キング オブ キングス

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:3.0m 気温:19.5度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:22.4度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:22.4度

昨日までの極寒の天気がウソのように、今日は晴れの暖かい1日となりました。久し振りに浴びる日光は気持ちいい~! 風は吹いていますが、波の高さは許容範囲内です!

1本目はトカキンの根。アンカーをなおしていると、いきなりオニヒトデを発見! 30cmオーバーのでかいオニヒトデでした。もちろん速攻で抹殺! 根の先端に移動するとキングと遭遇! 目の前をゆっくりと通過していきました。ちなみにキングとは、最近このポイントを根城にしている2mクラスの圧倒的な存在感を持ったイソマグロ(1月2日にも遭遇!)のことです。他のイソマグロとは別格の存在感を持ってるので勝手に命名しちゃいました! その後は、キングよりもひと回り小さい1.5mクラスのイソマグロ(クィーン?)も登場! エキジット前には、1mクラスのナポレオン(プリンス?)も現れました。が・・・・・キングの風格の前には霞んでしまいますね!

2本目もトカキンの根です。1本目がかなり楽しかったので、気を良くして同じポイントで2本潜りました。が、ツムブリや小型のイソマグロはいるのにキングの姿が見えない・・・。 隣りの根に行っても・・・・・いな~い! 諦めて移動を始めたところでキングの登場で~す! 30mくらいの深場を悠々と通過していきました。独特のオーラをまとってますね~! エキジット前には、船の下で別のイソマグロ(1.5mくらい)がクマザサハナムロの群れを追いかけていました。かなりな迫力で大満足!

夜は、最近恒例になりつつあるたこ焼き大会! まっちゃんの厳し~い指導(?)のもと、お客さんもスピーディーにまん丸のたこ焼きが焼けるようになりました! タコのストックはまだあったと思うので、暇な時期に遊びにこられるお客さんはリクエストしてくださいね~! で、どーでもいいのですが、昨日に引き続きペコちゃんキャンディーなぞなぞシリーズ!

Q1・ぼうしの中にいる動物はな~に?
答え・牛(ボ・ウシ)
嫁さん的回答・ハト(チャラララララ~ン♪・・・真珠の首飾り?)

夫婦揃ってくだらなくてすいません・・・。 しつこいようですが、夜中の3時過ぎもしくは徹夜明けに読み直したら・・・・・ちょっとは笑えると思うんですけど?

(↓)こいつがキングです! 写真だと大きさが伝わらないのですが、実物を見ると本気で大きいですよ! しかも、パッツンパッツンに太ってる(?)ので重量感も満点です。

イソマグロ

和名; イソマグロ
英名; Dogtooth tuna
学名; Gymnosarda unicolor
沖縄名; トカキン

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集