ぷちのひとりごと

今日の石垣島は薄曇の晴れ。青空ではないけど日が射しています。相変わらず湿度が高い!天然パーマの私の髪はお豆の蔓のようにクリン!朝、まっちゃんに「悔しかったらこんな風な髪になってみろ~」と言ったら「プップッ~」と一笑されてしまいました。髪でも切ろうかな~と考える位の湿気です~。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。久し振りの港です。先走ってしまい私のことを振り返るちょびは「ママ~、ちゃんと付いてきている~?」と言いたげに後ろを振り返ります。散歩に夢中でも、ふと我に帰るちょびでした~。可愛いね~、ちょび。

ちょびはいっちょ前ですからお家でも大きい顔してすごします。笑。
大好きな布団の中には自ら潜り込みをはかります。頭から前傾姿勢で力一杯に入り込み、布団の中でもクルクル回って居場所を確かめます。まずはのの字体制です。(布団の中に怪しく光る獣の目が…)暫くして暑くなるともそもそと這いだしてきます。私とまっちゃんの枕の間の隙間が大好き!うっぷしてウルトラマン状態で伸び寝をします。これがまた可愛い~。…いじりたくなりますが、適度にいじられるのはちょびも歓迎ですが度が過ぎると…布団から抜け出して掛け布団の上に丸まります。そしてまた布団の中に潜り込んできます。…この繰り返しです。…
途中、喉が渇いて水を飲みに行った帰りは、必ず私にチュッ~チュッ~にきます。何故なんだろうか?それがまた…顔全部を舐め尽くします。口元から始まり耳近くまでそしておでこ~。私の顔はキャンディか?!

まっちゃんに言わせると…私の顔をチュッ~チュッ~しているちょびは「大丈夫。大丈夫。」と言い聞かせているように見えるらしい…。何が大丈夫なんだろう…ママにはちょびがついているからね~という事なのかしら。
まっちゃんが留守の時は私を守ろうとするから、その延長かな~?!ありがとうね!!ちょび。

ちょび