オニヒトデ駆除 6

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:4.0~3.0m 気温:19度

1ダイブ 竹富南四ツ岩西
透明度:22m 水温:22.6度

2ダイブ 竹富南四ツ岩
透明度:25m 水温:22.6度

今日もまだ雲の多い天気ですが、雨が降らなかっただけ昨日よりはマシです。風は東に回ったので、海は昨日までに比べると一気に穏やか(?)になってきました。

今日はオニヒトデ駆除です。
1本目の「四ツ岩西」では、普段潜らない西の外れの根の潜ったのですが、40cmクラスのオニヒトデが結構入り込んでいました・・・。ここまで大きくなると、あんまり複雑な場所には隠れきれないので見つけるのも取り出すのも楽だし、1匹1匹がスーパーヘビー級なので「取った~!」とゆー充足感もあるのですが・・・・・喰い散らかされたサンゴの跡を見ると、やっぱりむかつきますよね~!
2本目のポイントでも、普通サイズのオニヒトデに混じって、40cmクラスのスーパーヘビー級が紛れ込んでいました。今日の駆除数50匹! 重量なんと34kg! 34kgって・・・・・小柄な女の人なみですね!

(↓)今日もバリバリ駆除作業で~す!

オニヒトデ駆除

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集