お手入れ?

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:1.5m 気温:32度

今日は基本的には曇りなのですが、晴れたり曇ったり雨が降ったりのいやらしい天気でした・・・。 風は北に回ったのですが、空気が乾燥するでもなくジメジメした暑~い1日でした。

今日は久し振りのお休みです! と言っても、お休みなのはダイビングだけで、お盆の期間中も文句も言わずに頑張って働き続けてくれた上等号Ⅱの点検&整備&掃除な1日となりました。エンジンルームの中やハッチの中などの普段は手が回らないところを掃除してると、なんとな~くちょびを撫でてるときに似た気持ちになってくるような・・・? これで明日からもまたスッキリした気持ちで海に出れそうです!

(↓)ちょっと前に、お客さんからお借りしたデジカメで撮ったマンタです! ピンと伸びた頭鰭がオニって感じがしませんか? ちなみにマンタの和名はオニイトマキエイです! シルエットが左右対称なあたりも几帳面(?)なA型のツボにはまってるし・・・・・自分の中でのお気に入りの1枚です!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

2006年8月の時点ではマンタは1属1種でオニイトマキエイと同種されていましたが、2009年に1属2種に分類されオニイトマキエイとは別種のナンヨウマンタと分類されました。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集