天気:晴れのち曇り一時豪雨 風:東~北東 波:2.5~4.0m 気温:30度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:28.8度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:28.6度

今日の石垣島は、朝のうちに物凄い大雨が降ったのですが、その後は気持ちよく晴れてきました! が、お昼過ぎからはまたまた曇ってしまいました。風は段々と強くなって台風接近を感じさせる雰囲気が色濃くなっています。嫌な感じです・・・。

今日はダイビングはお休みの予定でしたが・・・・・台風って言ってるにも関わらず(?)コアなリピーターさんが石垣入りしちゃったので、お休み返上で「フジマリンサービス」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はアカククリポイント。今日の大崎は大型のダイビングボートで大混雑でした! もちろん水中もダイバーで大混雑です・・・。 が、ハゼエリアはなぜか人がいなかったのでジックリ腰を据えてヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーの撮影大会となりました。今日はチキン野郎(?)なオグロクロユリハゼも引っ込まなかったので、上空ハゼ&エビを交えたスリーショットもバシバシ撮れましたよ!

2本目はマッシュルーム。いつのもようにオイランヨウジの幼魚&ニシキテグリの幼魚のいる場所に直行したのですが・・・・・いな~い! 「あれっ?」と思いつつ奥を覗き込むと2mオーバーのサメの姿が! 見つけた瞬間は「ホワイトチップ?」と思っていたのですが・・・・・よく見ると尾ビレの形が変だし口もおちょぼ口! おまけにチョビ髭も生えてる? 船の上のフジイさんに聞いたらオオテンジクザメだと判明! 台風に備えてサメも避難してきたんですかね?

(↓)名蔵湾のオオテンジクザメ! サメっぽい迫力には欠けますが、背ビレも尾ビレも胸ビレも他のサメよりやや大きめで後ろから見たシルエットはかっこよかったですよ!

オオテンジクザメ

和名; オオテンジクザメ
英名; Tawny nurse shark
学名; Nebrius ferrugineus
沖縄名; タコクワヤー