天気:曇り時々雨 風:北西~北 波:6.0~4.0m 気温:26.5度

今日の石垣島は時々雨がパラついたりもしてたのですが、ようやくいつもの平常な状態(?)に戻ってきました。が、秋を感じさせるような微妙に肌寒い空気(?)になってしまいました。

石垣島のライフラインですが、お家は昨日(16日)の夕方には電気が復旧! しかし道路を1本隔てた通りはまだ電気が通っていないような状況です。お店の方は今日の夕方前に電気も復旧しました! そんな訳で、やっと画像付きの日記がUPできるようになったのですが・・・・・市街地でもいまだに電気が通っていない地域もあるので、北部や川平などは復旧までにまだまだ時間がかかるのでは・・・?

今回の台風はホントに恐かった~! 特に16日深夜1時過ぎからの吹き返しの風は常識の範囲をはるかに凌駕していました。どれくらい凄いかってゆーと、自分の住んでいる鉄筋コンクリート築20年のアパートが、風が吹くたびに震度2程度に揺れるくらい・・・? そーゆー状況なので、船の様子がとっても気になるので港のパトロール(?)に行きたいんだけど・・・・・とてもじゃないけど無理! そんな感じで眠れぬ夜を過ごし、早朝の少し風の弱くなった時にパトロールへと出動したのですが・・・・・港に着くまでの街中はめちゃくちゃ! 信号は折れてるし、車は引っくり返ってるし、船台ごと引っくり返ってる船もあるし、風で飛ばされたコンテナが道路を塞いでる! 「無事でいてくれ!」と祈りつつ港に到着すると・・・・・無傷な姿の上等号Ⅱを確認!

しかし「ホッ!」としたのも束の間! 東隣りに泊めてあるダイビングボートのロープが効いておらず風が吹くたびにグラグラ揺れてる~! 上等号Ⅱのほうには倒れてこない(吹き返しの西風でした!)にしても、いつ倒れてもおかしくない・・・。とりあえずは船の持ち主に直しに来るよう電話をいれておきました。ちなみにこの時の港の状況は、隣の船まで巻きこんで倒れている船あり、ロープが切れて他の船に突っ込んでる船あり、風で飛ばされてきた物体(?)で船体を破壊されてる船あり・・・・・見るも無残な状況でした。

そんな台風の通り過ぎた今日は、台風対策解除な1日となりました。午前中はお店の台風対策解除作業です! そのほとんどは、台風で飛ばされてきたゴミの掃除に終わってしまったのですが・・・・・落ち葉・木枝・空缶・看板・発泡スチロール・鳥小屋(?)など様々なものが飛来してきていました・・・。

午後からは上等号Ⅱの台風対策解除作業! エンジンルームの中にはバケツ4~5杯分の雨水が入り込んでいました。アルミサッシの隙間からも水漏れするような台風だったので覚悟はしてたのですが・・・・・どこから入ってくるんだろう? どこから入ってくるかと言えば、なぜだか分からないけどキャビンの中(アルミサッシで密閉されています!)には落ち葉がやたらと入り込んでいました・・・? なんで~?

全ての作業を終了して上等号Ⅱを海に降ろした頃には真っ暗になっていました。疲労と睡眠不足(?)でクタクタだけど・・・・・明日からまた海に出る予定で~す!

(↓)ちょびの朝の散歩風景! この写真の中にあきらかに変な箇所があります。さて、どこでしょう?

ちょび

答え:道路にコンテナが転がってる!