Tida de 100 Dive !!!

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:南~北東 波:2.0~2.5m 気温:26.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:26.1度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:25.9度

今日は大荒れの天気となりました! 曇りのち雷雨&突風で~す! 朝のうちは南の風が吹くいつも通り(?)のパッとしない天気でしたが、於茂登岳の上空には嫌な感じの分厚い雲が・・・。 そんなことよりも、朝っぱらから「空気の臨界点を遥かに越えてる?」ってくらいに湿度が異様に高い! なんとも嫌な感じ・・・? そんな訳で、名蔵湾で潜りながら様子を見ることにしたのですが・・・・・大正解でした!

1本目はアカククリの根。なんと、このポイントでお客さんのキクチさんがてぃだで通算100ダイブを迎えました! おめでとうございま~す! しかも、キクチさんは今年の3月からてぃだをご利用いただいてるので、僅か9ヶ月の間に100本も潜って頂きました。ありがとうございます! そんな感じで、石垣島周辺のほとんど全てのポイントを潜り尽くしてるので、遠慮なく「無理せずに安全な範囲で!」とゆーことになったのですが・・・・・ポイントに着いたときには風も西に変わって水面もバシャバシャ! 北に回るのも時間の問題なので、アンカーを長めに2本打って万全の体制(?)でのエントリーです! まずは「アカククリ広場」に直行して100ダイブの記念写真撮影! 本日のお客様はキクチさん1名のみだったので、キスデジ持参で撮らせて頂きました。ちなみに、キクチさんが手にしてる垂れ幕(?)は、お客さんのアッコちゃんが作って送ってくれました。これにてぃだに来てくれた他のお客さんから一言づつコメントを書いてもらって、100%手作り記念フラッグの出来上がり! 今年だけで13回もてぃだに来てくれてるので、すでにキクチさんと顔見知りのお客さんもいれば、直接は会ってないけどホームページのリピーターのコーナーで顔は知っててなぜだか親近感をもってる(?)ってお客さんもいたり・・・・・皆さんからのお祝いのコメントにキクチさんも感動したみたいで「額縁に入れて飾っておく!」と言ってました! 記念イベント大成功で~す!

記念ダイブ

しかし、そんなことはお構いなしに海の状況は段々と悪化・・・。
途中で「暗くなったな~?」と思ったら、風が北に回り船が別の方向へ! 天気が急変するだろうと予想はしていたものの・・・・・エキジットすると予想を遥かに上回る急変ぶり! 突風&雷雨の中での記念すべき通算100ダイブとなりました!

2本目もアカククリの根。1本目を潜り終わった時がちょうど風の吹き始めで、名蔵湾と言えどもシケシケの上に視界不良! 今動くのは得策ではないので、風が弱まるのを待って東海岸に移動しようと思っていたのですが・・・・・なかなか弱まらな~い! しかも、船の上でランチって雰囲気でもないし・・・。

ってことで、このままもう1本潜ってる間に風の治まるのを待つ戦法(?)をとることにしました。今度はイベント(?)もないので、じっくりと生物観察です! 今日はアカククリが大漁でした! 1ヶ所に70匹近くは集まっていたと思います。50匹までは数えれるのですが・・・・・あまりに多すぎて途中でわからなくなってしまう! キリンミノの幼魚は、前回と全く同じ場所にまだいました! よっぽどお気に入りの場所なんでしょうか? お気に入りの場所と言えば、コブシメのペアも前回と同じ場所に! 近くの岩の窪みではアカククリの幼魚を発見! すでに身体には白のラインが入りはじめていましたが、まだまだ幼魚で通用する可愛いサイズでした。

コブシメ

キリンミノカサゴの幼魚

(↓)名蔵湾のアカククリの幼魚です! 縦長のヒラヒラした独特の体型が可愛いのですが・・・・・縦に長すぎるのでどー撮ったらいいのか悩んでしまいます! この写真も右に寄りすぎてるし・・・。

アカククリの幼魚

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集